F-50を手にするまでの不動産投資

私はまだF-50を手にしていません。 しかし必ず手にします。  必ずです。 それまでの成功への軌跡を堪能してください。



20061213233406.jpg 20061213233539.jpg
 今日もまた物件調査に出かけてきた。 先日良質な物件を紹介していただいた担当者から一本の電話をいただき、早速足を運んだ。 私はできる限り、情報をいただけたら即現地に見に行くということを心掛けている。 お宝物件を狙うライバル達に負けないように(笑)

 今回の物件は、愛知県某所の中心部にある 築17年 10階/14階の4LDK(区分所有)。 間取りはLDK12 洋8 洋6.5 和8 の 85平米を越すまあまあ広い物件である。

  第一印象はなかなかお洒落なエントランスをしているなと感じ、出だしはまずまずのスタートだ。(オートロックが付いていることも確認済) 

中に入っての一番の印象は夜景がすごく綺麗!!である(笑) おっとまたまた不動産に恋をし始めてしまった。 いかん、いかん。  確かにロケーションは後から変えることができないものなので非常に重要な要素ではあるが、これによって(夜景)賃料が大幅に変わることはないために最重要項目からはまず外しておきたいものだ。

20061213233549.jpg

 全体の部屋のイメージは、「すごく綺麗!」「すごく広い!」といった感じだ。 ← 全然説得力のない分析(笑)   間取りに特長があり、玄関入って両サイドに部屋がくる感じのため、マンション特有の圧迫感がなく(玄関入って真っ直ぐの廊下が奥まで続く感じ)、一戸建てに住んでいるような感覚を持つことができる。  またマンションの区分所有で一番価値のある 東南角部屋 のうえ 3面バルコニー といった人気の高い条件をクリアしている。 これは非常に評価が高い。 

 

 例のごとく、風呂、キッチン、トイレの3点水周りセットを確認。  リフォーム済みということもあってさすがに綺麗。 しかしウォッシュレットが付いていないため、これはぜひ後から設置したい。 

20061213233428.jpg 20061213233449.jpg 20061213233709.jpg 20061213233500.jpg

 キッチンに関しては前回お伝えした物件と比べるとコンロなどが比較にならないくらいに綺麗だ。 しかし担当者いわく「ハウスクリーニング」を施せば、だいたいこれくらいまでは綺麗にできるとのことで、非常に感心した。 またここは非常に好みの別れる点ではあるが、 対面型キッチン ではないためにリビングが広く感じられ、個人的には大好きだ。 私みたいに一戸建てで生まれ暮らしてきた人にとってはキッチンとリビングが向かい合っている対面型キッチンに違和感を覚える方も多いだろう。  やはり私は一戸建てに暮らしたいとつくづく感じてしまう(笑)  今回はキッチンとリビングに何かお洒落な開閉式のパーティション(仕切り)でも付けることを考えてみたいものだ。

 

 総合的な評価は「個人的に住んでみたい」レベルを超す優良物件ということで、あとはこれをいかに「お宝物件」に変えるかの仕事が待っている。 もちろん価格交渉だ!!

 売主の売却理由と状況を聴いてみた。 すると売主は「個人(一般人)」で、新しい家への住み替えが理由のようだ。またこの物件に関する借金(借入れ残高)はもうすでにないとのことだった。  このケースの場合は一般的にあまり大幅な値引きが交渉できないケースが多い。 なぜなら 売主が売却を急いでない からだ。 特別な売り急ぎの理由(借金返済や財産相続 etc・・・)がない場合、個人の売主は非常に強敵に代わる。 そりゃそうだろう、一般素人は自分が少しでも損をするのが大嫌いだからである。 法人ももちろん強敵にかわりはないが、個人よりは「損切り」に対してあっさりしている。 これは決してシビアさが法人のほうがぬるいなんてことを言っているのではなく、「ビジネス」を良く理解しているということだ。 誰もが経験していると思うが、個人的な出費には非常に感情的になるが、会社としての出費(経費)に関しては他人事になってしまうような感覚を。  「感情」「情実」というのが交渉ごとに関しては非常に大敵で、この大敵(助平心)を個人は存分に活用してくるからやっかいだ(笑)

 現在の売り出し価格は850万円。 しかしこの物件レベルとロケーション(某人気駅近し)からするとこれは非常に割安に思えた。 なぜだろう??? するとその理由は意外というか笑える理由だった。

 最初この物件を車で探しているときに、「すごく風俗店(ヘルス)が多いところだなぁ~」と感じていたのだが、まさにそれが理由だった(笑)  

 「環境の問題です」と一言。 「あ~、やっぱり!!」だった。 なんとこのマンションの周りを狙い済ましたように4方全てが風俗店に囲まれている。 気にならない人ならもちろん全く問題はないとは思うが、ここは「ファミリー向けマンション」 決して男が一人暮らしをする「ワンルームマンション」ではないため、子供への教育上や防犯上でもしかして毛嫌いをされる奥様がいらっしゃるかもしれない。 私も長年営業の世界にいるが、やはりモノを買うとき、決めるときの決定権は「奥様」にあるからだ。 逆に言えば営業はこの奥様さえ味方に付ければ大概成功を収めることができる。 この辺の経験は後々またここで語っていきたいと思う。

20061213233418.jpg

 ここは悩みどころだ。 部屋の広さ、間取り、ロケーション(駅への距離、景色等)は最高なのだが、この問題だけは未知数である。  しかしここで一つピーンと閃いた。 ここが 価格交渉の最大の急所 だと。

 

 全ての物事、交渉事には必ず弱点がある。 

その弱点をいかに自分に有利に働かすことができるかがビジネスの基本だ。 

 今回この850万円をどこまで持っていけるか。 非常に楽しみだ。 個人という強敵をいかに味方に付けれるか。 夢を実現していくためには避けては通れない道だ。  

ブログランキングへの応援 ワンクリックよろしくおねがいします!

 

スポンサーサイト

コメント
いい物件ですね(環境面を除く(笑))
いい物件ですね。
やはりこういった物件は不動産屋さんから直接連絡をもらうんですね。
そういう不動産屋さんに私も早くめぐり合えるように頑張ります!

あと、私の株ブログ、まだまだ稚拙ですがお越し頂きましてありがとうございます。
私は本格的に身を入れだしたのが今年の5月位からです。資金も20万円と少額だし、できるだけ早い期間でサラリーマン生活を卒業したいので現時点では、資金をとにかく回転させる短期トレードをやろうとしています。長期トレードはある程度資金もないと、希望の額に達成するのに100年くらいかかりそうなので。
もちろん、株式投資は長期投資でやるのが一番だと思っています。
2006/12/14(木) 06:59:31 | |サムライ投資家 #oYUcVp8U[ 編集]
どちらでもOKですよ!
アセットさん、こんばんは。
相互リンクはコメントに書き込むもよし、メルアドが記載されていればそこにメールするもよしです。
丁寧な依頼文とお伺いした先のブログの感想を書けば(私にコメントくださった文面でOKですよ)バッチリだと思います。
よほどのへそ曲がりじゃない限りはたいてい相互リンクはOKしてもらえますよ。
ちなみに私のブログ(株も不動産も)からは相互リンク張りました!
今後ともよろしくお願いします。
2006/12/14(木) 22:00:17 | |サムライ投資家 #oYUcVp8U[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seikoutetsugaku.blog78.fc2.com/tb.php/13-23cbcb0f
トラックバック
