F-50を手にするまでの不動産投資

私はまだF-50を手にしていません。 しかし必ず手にします。  必ずです。 それまでの成功への軌跡を堪能してください。



20070213162104.jpg 20070213162057.jpg

 昨日また 物件調査 掛けてきた。

5件訪問したうちの2件の投資対象物件をご紹介したいと思う。

 ぜひワンクリックの協力お願いします!! ⇒  ブログランキング

 まずは1件目、愛知県某所にある 12階建ての最上階 東南角部屋 という最高のロケーションの物件。

築10年とこれまた新しい。 ただ駅からの距離等の立地条件はそれほどよろしくはない。

売買価格は1180万円。 売却理由は離婚のためだそうだ。

中に入っての印象は やっぱりな である。  とにかく汚い。  だいたい離婚する家庭というのは家の中が汚いという特徴がある。

きっちりと整理整頓され、気持ちのいい空気が入ってきている部屋で、揉め事が起こることなどあまりなく、揉め事や精神的なイライラはその部屋の空気に左右される。

まあそんなことを語るのは別の機会にしよう、あまり不動産投資に関係がない(笑)。 

 築も新しくて、もともと良質な物件のために、使ってある材質、間取り、設備等は評価できるため、リフォームさえ施せば必ず生まれ変わると確信できる物件であった。

残念ながら居住中のため、写真をお見せすることができないためここはサクッと次に行こう。 

 

こちらのランキングも参加しているのでぜひ一票入れてください。お願いします!

 

 2件目も愛知県某所にある 築17年の3LDKの区分所有マンション。 

さすがに1件目のマンションと比べると少し古さを感じてしまう。 やはり時代によってデザインというものは進化しているんだということが良く分かる。

 間取りはなかなか面白く お風呂に行くルートが玄関からとキッチンから2通りある、たまに見かけるデザインだ。 これは個人的には全体が広く感じれるために大好きである。

裏口

 

 

     ← 珍しい裏口

 

 

 

 また裏口が付いているのも非常にユニークだ。 裏口(勝手口)がベランダに向かって付いているのはたまに見かけるのだが、マンションの共有部分の廊下に出れるタイプの裏口は初めてだ。

なかなか文章では全てがうまく伝えれないのがもどかしいが、間取りは最高にGOOD!と言える。

またリフォームがすでに施されている為に、綺麗であることは言うまでもない。

リビング 和室

リビング、和室、洋室が南面に3部屋あるタイプで昼間ならばかなり光が入って明るく温かいであろう。 これは結構ポイントが高い。

続いてキッチン、お風呂、トイレの水廻り3点セットのチェック!

バス バス

お風呂は、追い炊き機能もしっかりと付いていて、シングルレバー混合栓も搭載。 ここはOK!

洗面台は蛇口がシングルレバーが付いていないため、ここは交換したい。

洗面台 洗面台

トイレはウォッシュレット搭載でこれはOK!

トイレ

しかしキッチンのリフォームに少し難があった。 予てからホームクリーニングの驚異をお伝えしてきたのだが、今回ばかりは物言いを言いたい。

キッチン

写真を見ていただければ分かると思うが、流し台とコンロの間の部分の清掃がしっかりとされていない(白い跡が消えていない)のが非常に目立つ。

コンロ 流し台

コンロと流し台も従来と比べてあまり綺麗にクリーニングがされていない。

 まあ売主が業者に支払いをケチったのか? 単純に業者のレベルが低いのか?のどっちかだろうが、今後自分もリフォームを行うときには気を付けなければいけないと感じてしまった。

 売買価格は720万円。 ここはロケーション(駅からの距離)があまり良くないために賃料はあまり取れるとは思えない。 それでもこの段階で 表面利回り10% は確保できる。 悪くない。

あとはこれをどこまで交渉できるかだ。 もちろんいつも通り相手の言い値で買うつもりは全くない。

 

 ぜひワンクリックの協力お願いします!! ⇒  ブログランキング

 

 最近良く思うのだが、マイソク を見ただけで部屋の感じや諸々のことが分かる様になってきた。  数ヶ月前までは分からないことだらけで、現場に行ってみないと的なところがあったのだが、今は行く前にある程度予想が付くようになってきた。 

 巨匠 ドルフ・デ・ルース ロバート・キヨサキ がよく言う、

「現物を見ずに買ってしまった」 なんて言葉がやっと分かり始めてきた。  

彼らはきっと普通の人の何千倍も何万倍も多く物件を見てきたのであろう。 

知識は力なり という言葉は全くの間違いだ。  

知識自体には何の力もない。

力があるのは知恵だ。  

自分で考え、行動し、失敗を繰り返した経験が知識を知恵に変えてくれる。

私もこの数ヶ月、知らないうちに知恵を養えたんだと感じた一日であった。

 

       ドルフ・デ・ルースの通信講座

 


コメント

アセットさん、こんばんわ。

投資の実践、チーム編成。
確実に成功への階段を進まれていることがビシビシと伝わってきます。

2007/02/13(火) 22:26:43 | |圭 #-[ 編集]

この前、名古屋に行ったおり地元の不動産情報雑誌覘きましたが、首都圏と比較して物件価格が安いですね。新築マンションでもJR尾張一宮駅徒歩9分の3LDK100㎡超が2620万円~や清須駅徒歩2分の67㎡2LDKが1890万円からあったり、中古なら築10年しない3LDKでも1000万円台前半でもパラパラありびっくりしました。

でも2番目の3LDK物件で家賃6万円ですか・・・。家賃水準がやはり低いのですね~。
2007/02/14(水) 00:08:56 | |きん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seikoutetsugaku.blog78.fc2.com/tb.php/133-f45640ad
トラックバック
