F-50を手にするまでの不動産投資

私はまだF-50を手にしていません。 しかし必ず手にします。  必ずです。 それまでの成功への軌跡を堪能してください。



20070110042744.jpg 20070110042801.jpg

 前回お伝えした現地調査報告の後編をお伝えしたと思う。


 昨日訪問した物件の中で検討対象に入るもう一件の物件は、築17年の4LDK(LDK13、洋6、洋5.5、和6、和4.5)の 区分所有マンション だ。  


 今回この物件は居住中ということで、残念ながらエントランスのみしか写真ではお伝えできないが、かなり良質の物件であった。


 ブログランキングへの投票をおねがいします ⇒  ブログランキング


 場所は名古屋駅から電車で15分弱のJR線、名鉄線が両方停まる大きな駅(最近この周辺はかなり開発されてきている。今後が楽しみだ)からクルマで15分程度走ったところにある。


  この条件では、クルマ所有とクルマで通勤している人というのが絶対条件になってくるのだが、幸いこの周辺の方はクルマがないと生活ができない感があるために、このロケーションでも問題はないかなと思う。


  またクルマさえあえば、周りには数々のスーパー、コンビニ、病院、その他いろいろなお店は十分すぎるほど揃っている為に生活は非常にしやすい地域だ。  


 まずエントランスで担当者と軽いあいさつと名刺交換を終え、中に入ろうとしたとき彼のほうから意外な事実を話してきた。


 それは今回の売値である950万円がかなり高く設定されている為に、もう200万円ほど値引きができるのではないかということであった。


  これには驚いた。 こちらから値引きを示唆することはあっても、担当者のほうから値引きの具体的な価格を言ってくるケースはほとんどないからである。


  もう少し突っ込むと、査定の結果ではもう少し価値は低いとのことだが、売主がこの売値(950万円)でしか売りたくないとのことであった。


 まあこれも気持ちは分かるが・・・。 誰もが自分の持ち物には、勝手な価値を付けたがるものだ。   過去私はクルマの売買で何度となく同じような苦渋な経験をしている。 


 自分の中では最高のクルマだ。 ここのこの部分のパーツが・・・。 これは全部でチューニングに○○万円掛かっているから・・・。


  しかし現実は全て無駄な価値である(笑)  


 しょうがないけどね、ルパンの歌でもあるでしょ!?


 おーとこにはーじぶんのーせっかいがーある♪♪(男には自分の世界がある)


  全国の奥さんから 「無駄っ!!」 「捨てたら? そんなゴミ!」 なんて現実的な意見が聞こえてきそうだ(笑)


 おっと話を戻そう。   担当者のこのナイスな情報提供により、値引き交渉の糸口が見えてきた。


 


  中に入るとさすがに居住中だ、生活感がぎっしりと玄関から詰まっており、壁紙等もかなり汚れている(笑)


 先程まであまりにも綺麗なリフォーム済み物件を見てきたために汚れがかなり気になる。 


 しかし逆に言えばリフォームさえすればかなり綺麗になるっていうことだ。 問題はいくら掛かるのかを判断しないといけないが・・・。


 居住中の物件の場合、あまりジロジロと隅々まで見ることがなかなかできないために一通り重要部分のみチェックを行うことになる。


  私はまず水廻り関係の老朽化等をチェックし、壁紙、畳、そして天井の端を凝視する。 


 なぜかというと水漏れ等がある場合にまず端にその形跡が現れるからだ。 以前何件か水漏れがしている物件を見たことがあるが、これは修復にいくら掛かるか全く検討がつかないために慎重にならなくてはいけない。


  写真がないために残念ながら伝えれることが少ないが、気に入った点は間取りである。 


 ベランダに3部屋が面しているためにかなり全体的に明るく、住人いわく本当に暖かい部屋らしい。 これはポイントが高い。 またベランダが以上に広かったもの印象的だ。 


  その他は、玄関とキッチンの両方から洗面所、バスルームに行ける構造がなぜか家を広く感じさせ、これもGOOD!! 


  あとは価格がいくらまで落とせるかだけだ! これによって高利回り物件になるか否かが決まる。


 


 ブログランキングへの投票をおねがいします ⇒  ブログランキング


       あと僅かでベスト10入りできます! ぜひご協力を!!

 


  また居住中の場合、いかにその住人に気に入ってもらえるのかも値引きのポイントになってくる。  


 やはり人間、「あの良い人ならこれくらいしょうがないか」 となってしまうのも人情だ。


  そのため精一杯の誠意を見せ(笑)、短い時間で少しでも多く会話をし、そこを後にした。


  この物件も700万円台に乗ってこれば、かなり良質な利回り物件に変身する。  


  このあとの交渉が楽しみだ!!


こちらのランキングも参加しているのでぜひ一票入れてください。お願いします!


 不動産投資ブログ特集は ⇒  ここにあります


 私の学習教材は ⇒ ここに詰まっています!!

スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seikoutetsugaku.blog78.fc2.com/tb.php/55-a3e99486
トラックバック
