F-50を手にするまでの不動産投資

私はまだF-50を手にしていません。 しかし必ず手にします。  必ずです。 それまでの成功への軌跡を堪能してください。



20070114025635.jpg

 今日は 現地物件調査 に出掛けてきた。  調査物件は全部で9件。そのうち2件が今後検討対象になる可能性のある物件であった。

 また今日はとてつもない出逢いをしてしまった。 予てから投資に精通した 仲介業者(ブローカー) を探していた私だったのだが、ついにその人物が私の前に現れたのだ!!

 その人物とは40代前半のスーツが似合うがっしりとした体系の男で、話し方、態度のどれをとっても私のイメージ通りのビジネスマンだった。 

 彼が働く愛知県某所にある○○不動産(株)は、賃貸の仲介以外は全て幅広くこなす会社で、愛知、岐阜、三重の投資物件の情報にすごく精通している優良会社であった。

 そこの代表が彼の父親であり、彼はその父親のもと不動産業界のノウハウを徹底的に叩き込まれたスペシャリストとして現在活躍しているそうだ。

 

 不動産業界は、まだまだ年配の方が権力をお持ちになっていることが多い為に、私のような若輩者には非常に敷居が高く、まじめに話を聴いてもらえないケースも多々あるのだが、彼の場合は年齢的にも若く、話も合うために気軽に相談に乗っていただけた。

 また彼の主流の顧客は30代ばかりらしく、30代が投資物件を購入することに対して 「当たり前」的な常識があるために本当に同じ目線でテーブルにつくことができたことが非常に大きかったと思う。

 彼との今後の付き合いはここで多々報告することになる予感がするので楽しみである。 
もちろん精一杯アピールをし、私という人間をインプットさせてきたからもうお友達だ(笑) ←携帯にも登録してもらえました!!

 

 ブログランキングへの投票をおねがいします ⇒  ブログランキング

 

 本当は今回の話を中心に語りたいがそれは次回ということで、現地調査の2件を報告したいと思う。

 

20070114025628.jpg

 

 まず1件目は名古屋市某所、駅が目の前(徒歩1分)にある、築21年の2LDK(LDK14.5 洋6.3 洋6)の区分所有マンション。 

 一階は飲食店等がテナント入居しているため、単身者等には非常に便利に感じるはずだ!

 エントランスには「耐震構造の調査済み」という報告書が貼ってあり、管理もしっかりと行き届いている感じの優良物件だ。

 まずは中に入ってのイメージは部屋が暖かいであった。 LDKと洋6.3が南側バルコニーに面している間取りで、非常に日当たりが良くぽかぽかしている。

20070114025652.jpg

 この物件の特徴として、ドアや収納の扉等の全てが、高級感あふれる木目調のものがついている為に、全体的に少しグレードの高い部屋に感じれるところもポイントだ。

 

 続いて三種の神器 水周りのチェック! 

 

20070114025707.jpg 20070114025715.jpg

 キッチンはお世辞にも広いとは言えないが、個人的には大好きなL字型のシステムキッチンのため、料理がしやすいなあなんて感じた。
 またオーナーは非常に綺麗好きだということがキッチンの状態から見て取れた。 だいたいオーナーがどれくらい大事に使っていたのかを量るには、キッチンを見るのが一番である。

 壁紙やドア、床等がボロボロの家は、キッチンが必ず汚い。これは後々のリフォーム費用や修繕費に係わってくるので慎重に見極めたい。

 しかしもう一方で、キッチンはどれだけ綺麗に使っていてもはある程度汚くなるものなのでこれはぜひハウスクリーニングを掛けたいところだ。(交換しなくていい分だけ安く済む!)

20070114025741.jpg

 

 

 給湯器の遠隔操作パネルもキッチンの壁面にしっかりと付いていてこれもGOOD!

 

 

 

20070114025728.jpg 20070114025722.jpg

 バスルームもすごく綺麗に使われていて、これも気分が良い! 洗面台も同じく綺麗だ。 

20070114025734.jpg 20070114025753.jpg

 注目したいのが温度設定が一発でできる サーモスタット付きシングルレバー混合栓 が付いているところ。 これも住む人には非常に便利な品だ。

  

 トイレに関しても同じく綺麗で、ウォッシュレットもしっかりと搭載されている。

20070114025701.jpg

 また変わったところではリビングの天井の構造。 写真の通り2重構造になっていて、シャンデリアなんかも付けれそうな感じでリフォームの幅が広がる。 これも高級感を醸し出している一因だ。

20070114025641.jpg

 全体的には非常にポイントの高い物件で、特に後で変えることのできないロケーションが郡を抜いている。  玄関開けたら1分で駅、7分で名古屋駅である。 (ちなみに鉄道の音は不思議と気にならない。窓に防音タイプが使用されている。)

 

 賃料的には8.5万円~9万円で貸しているオーナーさんを担当者さんが知っているとのことで、まあまあの利回りを確保できそうだ。

 これはぜひキャッシュフロー分析をして、後日価格交渉に持っていってみたい物件だ。

 

こちらのランキングも参加しているのでぜひ一票入れてください。お願いします!

 

20070115023836.jpg 20070115023844.jpg

 2件目は、最近ここで多く紹介している居住中物件で、残念ながら写真が載せれないためにサクっとポイントだけ紹介したい。

 愛知県某所(名古屋駅へのアクセスは非常に良い)にある築21年の3LDKマンション(区分所有)で、

一番のウリはなんといっても奥さんが美人だったこと!! ←全く投資対象には関係ありません(笑)

 こういった居住中の物件を訪問するとたまに遭遇するラッキーな一面である ← まじめにやれっ!!

 お部屋を拝見。 これがまた奥さん綺麗にしてますがな! こんなに美人なのに家庭的なんて旦那さんがうらやましい(笑)。 

 いやしかし待てよ、売却を希望するってことは何か問題でもあるのかな? 

 離婚? 別居? 性格の不一致か? 性の不一致か? ← 完璧に仕事を忘れている(笑)

 勝手な妄想をしてしまったが、理由を聴いてみると一戸建てへの住み替えだそうだ。  まあこれだけ部屋が片付いていれば家庭は円満だろうなと納得した。 
 ここもポイントであるが、私は仕事上いろいろな人や家庭を見てきたが、家が汚い人はやっぱり家庭もうまくいっていない人が多い。  

  

 身に覚えのある人はぜひこれを読んで欲しい ⇒ 旦那を大出世させたこの人!!

 

 話を戻そう。 間取りは LDK15、洋6.5、洋6、和5.5 +ウォークイン・クローゼット付き(これは女性は喜ぶ!)の西南角部屋。 バルコニーが3面ある非常に明るい部屋。

 水周り3点セットも綺麗でしっかりと設備も整っていて、床、壁紙も非常に綺麗。  床のフローリングは一度交換されているそうで、なかなか高級感あふれる色合いのものが入れられていた。

 これも全体的にポイントが高く、あとは価格交渉のみといった感じであった。 

 デメリットとするならば、戸数が非常に多いために価値が下がりやすいとのことと、安っぽく感じてしまう人も多いとの2点だ。(戸数が多いとどうしても公団住宅みたいなイメージが出てしまうため)  しかし決して売り出しは安物ではなかったそうだが。

 

 不動産投資特集は ⇒  こちら

 

 今日も一日物件調査をし、非常にクタクタになってしまったが、冒頭に述べたスペシャリストとの出会いによって疲れは一気に吹き飛んでしまった。

 やはり探し続ければ見つかるものだね。 きっと情熱が人を惹きつけるのだろうね。 

 人はやはり同じ目的、意識を持ったところに集まる。 

改めて感じだことだ。

 これを機に一気に私の不動産投資は加速していくであろう予感がする。

なぜ投資をするのかをまず考えましょう! ⇒ それにはこれ

 


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seikoutetsugaku.blog78.fc2.com/tb.php/61-5c09b332
トラックバック
