F-50を手にするまでの不動産投資

私はまだF-50を手にしていません。 しかし必ず手にします。  必ずです。 それまでの成功への軌跡を堪能してください。



 20070115205214.jpg 20070115205202.jpg

 昨日は 現地物件調査 に出掛けてきた。  

3件の 収益物件調査 を行い、そのうち1つがなかなか良い物件だったので紹介したいと思う。

この物件は築13年を経過する4LDK(区分所有)で、以前もここで紹介したバブル物、○○シリーズである。

 ブログランキングへの投票をおねがいします ⇒  ブログランキング

 このシリーズは、まだまだ日本が調子をこいていた時代に建てられたものが多く、家具、キッチン、バスはもちろんのこと、ドアノブまでの全てにおいて高級な材質を使用されているのだ。

 私はここ最近調査を繰り返してきて、何度もこのシリーズと対面しているが、2つの共通点があることに気付いていた。

 1つめは上記した通りに、非常に高級感があり、専有面積 も広く、住みたいか住みたくないかといった点での判断では間違いなく合格点をあげられる物ばかりである。

 2つめは、売り出されているほとんどのものが 任意売却物件 だということである。 これはバブル期のマンションにはよくあることで、いかに日本の将来を自分達や金融機関もが読めていなかったかを象徴している。

 

 この物件は、新築時には決して安いものではなかったため、支払いもかなりのものであったであろう。 
 しかし当時は皆イケイケ状態。 給料は年齢とともに上がるという神話が出来上がり、皆が家やクルマ、ゴルフ会員券といったガラクタ(価値のないもの)を買い揃えていった時代であった。

 当然そんな神話はもろくも崩れ、支払い不能な家庭が続々と誕生し、金融機関も同時に不良債権という莫大な借金を抱えることになってしまい、そのツケを今も返せていない状況が続いているのが今の日本だ。

  しかし当時3、4000万円したものが、今や760万円ですよ! わずか10年余りで。 買うもんじゃないですね、マンションは。 もちろん新車もですよ!!(笑)

 

こちらのランキングも参加しているのでぜひ一票入れてください。お願いします!

 

 とにかく中に入ってみた。 するとやはり思ったとおり、バブル物だ! リビングは広いし、その他の部屋もすごく広い。 人気の 東南角部屋、2面バルコニー、専有面積90平米 を越す物件というのはなかなかお目にかかれないものだ。 

 

20070115205146.jpg 20070115205108.jpg

 

 またキッチン、バス、トイレの水周り3点セットもしっかりとしたものが使ってある。 ドアやドアノブ、また床の材質一つとっても同様である。  もちろん防犯面もばっちりだ!

 

20070115205122.jpg 20070115205131.jpg
20070115205155.jpg 20070115205232.jpg

 

 あとこの時代のマンションの特徴として、有線の配線とコントロールパネルが付いている場合が多々ある。  今となってはあまり価値のないものだが、当時はこれは一種のステータスだったのかもしれない。

 高級感を一番感じるのは天井だ。 なんと シャンデリア付き!! 

  これには参ったね(笑)  

 

20070115205246.jpg

 

 全体的には、非常にレベルの高い物件のためにぜひ購入したいと考えてはいるが、一つ問題がある。 それは ロケーション だ。

 建っている場所には問題はない。 (街からクルマで7~8分離れた静かな場所であり、決して交通の便も悪くない) 問題は幹線道路からこの物件に入ってくるときの道がめちゃめちゃ狭く(本当に狭い)、その他のルートもないといった不便さが一気にマイナスポイントまで価値を引き下げているのだ。

 ロケーション は後では変えれないものなので、ここは非常に悩むところだ。 しかし逆に言えば、これは 価格交渉 の武器にも使えることは間違いない!!

よく聴いてみると売主は金融機関の債権回収部門らしく、早く処分したい気持ちで一杯ということだった。

 今回は非常に難しい判断になりそうだ。 決定的なロケーションの悪さをどう考え、どう克服していくか、ここが最大の山場だ。 

賃貸の際にもここがネックになって値下げ交渉されそうだからだ。 

もちろん今回も折り返す旨を伝え、相手の出方を待つことにしたのは言うまでもない。

感情的には確実に買いだが、ビジネス的にはうーむ・・・。 

まあ数字がよければ検討してみるか。

しかし何度も言うが、

絶対に新築と新車は買ってはいけないね!!←自分自身に言い聞かせ(笑)

 

 不動産投資特集は ⇒  こちらにあります

 

200万円からはじめて5年以内に3億円以上の資産を築くチャンスが到来しているのですが、あなたは興味がありますか?そして、もし望むなら、実際に億の資産を手に入れた投資家の“2007年の投資戦略&注目銘柄”をじっくり5時間も聞き放題なのですが・・・ 詳細は今すぐこちらをクリック

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seikoutetsugaku.blog78.fc2.com/tb.php/66-7a23b62c
トラックバック
