F-50を手にするまでの不動産投資

私はまだF-50を手にしていません。 しかし必ず手にします。  必ずです。 それまでの成功への軌跡を堪能してください。



一棟売りアパート 一棟売りアパート

  昨日また物件調査に出掛けてきた。

今回は数字的にはあまり良い物には出会うことはできなかったが、ちょっとした新しい体験ができ非常に有意義な一日であった。

 ぜひワンクリックの協力お願いします!! ⇒  ブログランキング

 1件目は、岐阜県某所にある築18年の 一棟売りアパート (S造)で、北館、南館に分かれたちょっと変わった建物であった。 

北館1階には店舗が入っており、その2階が2DKの住居、南館は1階、2階ともに2DKの住居となっている。

販売価格2700万円、現在満室で 表面利回り11.3% という物件である。 

店舗が入居する北館の外観はリフォームが施され、まあまあ綺麗に見えるが、この店舗の入居者が気になった。

一棟売りアパート

 写真では名前が消してあるが、これがいかにも宗教団体か何か得体の知れない空気が漂ってきていた。 担当者が今回は不在のため、この辺りの情報を正確には掴むことができなかったが、まず間違いないだろうといった予感がした。

 建物自体は、そんなに素晴らしいものではなかったが、真向かいにコンビニ、銀行、各種飲食店と立ち並び、環境的にはまあまあなところであった。

しかし気になるのは、テナント入居者。 ただでさえ商業用には慎重になるところを、トラブルの可能性がある入居者ではますます不安が募る。 

そのためあまり自分的にこれ以上踏み込んでみようという気持ちにはなれなく、一通り見学の後、足早にここを去った。

 

こちらのランキングも参加しているのでぜひ一票入れてください。お願いします!

 

外観

 2件目は、愛知県某所にある築19年を経過する、3LDK+サンルーム という珍しい間取りの区分所有物件。

この物件は現在ちょうどリフォーム中ということで、職人さんが作業する中での見学となった。

 現況は、壁紙が全て剥がされ、畳みもない状態で、見るも無残なタダの箱という状態であった。 

しかしこれは本当に勉強になった、普段見ないマンションの構造の裏側が見れたことと、一部すでに壁紙が貼られていたことにより、リフォーム前とリフォーム後を同時に比較することができたからだ。

 まずは水周り。 お風呂、キッチン、トイレという重要項目であるが、これは現況でははっきりいってめちゃくちゃ汚い(笑)

流し台 コンロ

トイレは、ウォッシュレットはかろうじてウォッシュレットが付いている為、まだ見れた状態であった(笑)

トイレ ウォッシュレット

洗面台とお風呂の蛇口に関しては、両方とも サーモスタット付きシングルレバー混合栓 にぜひとも交換したい。

風呂 洗面台

 

 そして注目の サンルーム。 これは私自身初めての経験であるが、ベランダの一部がガラス張りの部屋になっていて、植物を栽培するのもよし、洗濯にも使えて雨の心配もないといった奥様には喜ばれるタイプの部屋だ。 イメージは頑丈なビニールハウス(笑)といった感じに思ってもらえればよい。  このタイプの部屋は担当者も初めて見たということでかなり珍しいようだ。

サンルーム

 

 今回もう一つの注目が リフォーム。 写真を見ていただくと分かるように、全ての壁紙は剥がされ、はっきりいってこのまま生活は不可能な状態。 

リビング壁 リビング屋根

床の畳みも取り外され、畳の表替え のリフォームに出されているようだ。

リビング床

しかしこれが職人の手に掛かると、下の写真のように新品同様の部屋に生まれ変わる。

リフォーム後

これは本当に驚きだ。 

またこの部屋は、キッチン、風呂等にも全て ホームクリーニング が数日のうちに行われる模様で、これも素晴らしく綺麗に復活するらしい。

そこで私はこんな貴重な機会を絶対に逃してはいけないと思い、リフォーム終了後のお部屋をもう一度見せてもらえるよう担当者とスケジュール調整をした。

来週の週末にはまたこの部屋の劇的な変化をお伝えすることができるだろう。

 

今回は数字的要素よりも別なところで感動がいろいろ体験できた一日であった。 ちなみに下の写真は、壁紙を張るための専用の機械とガラス越しの職人の盗撮である(笑)

壁紙機 職人

 

 ぜひワンクリックの協力お願いします!! ⇒  ブログランキング

 


初心者に対して非常に分かりやすく解説されています。
脅威の激安リフォームによって激的に利回りを高める方法が学べます。

 

 

 


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seikoutetsugaku.blog78.fc2.com/tb.php/86-57b1cc55
トラックバック
